Pocket

全国的に緊急事態宣言が解除されたタイミングもありますが、その少し前より徐々にではあるものの確実に人出が増えている実感があります。

必ずしもリモートワークだけで対応できるものでもないでしょうし、ビデオ会議では共有できない微妙なニュアンスはきっとあるのだろうとも感じます。

まさしくその場全体の空気感とでも言うのかもしれませんが、文字通りその場の空気を一緒に吸っていないと感じられないものがあるのでしょう。

一方では、必ずしも直接顔を合わせなければ成り立たない案件ばかりではないことが見えてきた部分もあるでしょうし、このような事態は誰も経験したくはなかったものの、これを機に何か変わるタイミングだと気付かされたことも少なくないように感じます。

先日より数名の医師の方々とお話させていただく機会があったのですが、習慣を少し変えるだけでもインフルエンザ等の感染症はかなり防ぐことが可能だろうとの内容で共通しています。

常にマスクやシールド姿で過ごすことは現実的ではないものの、手洗いやアルコール殺菌を心掛け、人との距離感を保つために必要なことを各々が意識することにより確実に変わるように感じます。

何よりも、今までは多くの方々がそのようなことを強く意識することはなかったのですから、その程度こそ違うものの効果がないわけがありません。

結果として少しばかりは医療費も抑えることが出来るでしょうし、何よりも健康で過ごせる時間が長くなればいろいろな面で経済活動にも良い影響を及ぼすはずです。

これを機に、ひとりひとりが少しでも変わろうとの意識を持つことにより、更に安全な世の中にもなるのでしょうし、今までとは違う静かなる活気とでも言うような盛り上がりを見せてくれることに期待しています。

Pocket