Pocket

デザインの重要性については、我々が考えている以上に一般生活者の方が強く感じているのかもしれません。

専門的な知識に基づきデザインの良し悪しを判断していると言うことではなく、直観的に綺麗なものであったり、機能性に優れているものであったりと、そのようなものを自然と選択しているのだと思われます。

このことはある意味当然のことであり、デザインとは本来そういうものだとも言えるでしょう。

簡単に言えば、多くの方々が無意識のうちに好きになってしまうようなものが良いデザインだとも言えるのでしょうし、そのようなことは少なからず意識にてデザインに取り組むことになります。

しかしながら、決して大衆向けと言うことばかりを意識しているものでもありません。

矛盾しているようですが、例えばユニバーサルデザインと言えるようなどんな人でも公平に使えるものを意図することだけがデザインの役割ではないと言うことです。

ターゲットとする年齢層によりデザイン性も当然違ってきますので、ある範疇の中で多くの方々に好まれることを常に意識しなければいけません。

同時に、そのモノだけに意識を置いてデザインするものでもなく、それを使用したり見たりすることにより、広い意味で「人間の生活がどのように変わるのか」ということを意識することが大事になります。

つまりその中にはデザイナーとしてのメッセージが込められていると言うことであり、それを感じ取ることが出来るものが良いデザインと言えるのかもしれません。

これは分かりやすい言葉で表現されるものでもないため、細部にわたってひとつひとつ手を抜かずに表現することでしか伝わることもなく、それが丁寧なデザインだと思われます。

Pocket