Pocket

仕事柄、全国の多くの取引先や関連先に対して電話連絡する機会が多くなります。

その対応は様々なのですが、電話を取るタイミングから既にその対応が始まっていると考えると、少しばかり意識する必要もありそうです。

常に程よいタイミングで出られるところは安心感もあり、気のせいかその後の話もスムーズに進むような感じもあります。

各社いろいろな事情もあるでしょうし、電話対応に意識を集中させることが難しい環境も当然あるでしょう。

しかしながら会社としての最初の窓口は電話にあり、これは相手方の顔が見えないだけにある意味とても重要な部分になるものとも感じます。

私自身、最初の窓口対応には極力先入観を抱かないように心掛けているものの、結果として最初の対応と後の関係性が合致する場合が多いように感じています。

もちろんこれがすべてだとは思いませんが、最初の印象が悪いよりも良いことに越したことはありません。

意外と自社のことはどのように見られているのか分からないもので、もしかすると気が付かないうちに良くない印象を抱かれているかもしれません。

このような内容は比較的良く聞くことでもあり、それが確実性の高い情報かどうかは別としても、少なくともひとつの判断基準になっていることは間違いないようです。

特に商売においては人間関係が大事になることからもこれを重要視される方が少なくないため、それだけにこの部分は意識的に注意することになります。

反対の立場に立って考えてみると分かりやすいもので、すんなりと納得出来ない事柄であるほどそれを意識的に行うことで反省点も見えてきます。

やはり第一印象はどのような場面でも重要になることからも、それを少なからず印象付けることになる窓口対応については軽視しない方が良さそうです。

Pocket