Pocket

当然のこととして多くの工業製品は一般ユーザーが使用することになるため、デザインにもその視点が重要だと言われることがしばしばです。

もちろんそれは大事なことであり、デザインとはそれを基本としながらも常に一歩前に進めることにデザイナーの使命があるとも考えています。

意外と勘違いされがちなのですが、一般ユーザーが使用するだけにその視点をストレートに表現することが可能な立場の人がデザインすることには肯定的な意見も見られます。

すなわちデザインはプロだけに頼ることもなく、それ以外の人たちが行うことに特別大きな問題はないとの考え方です。

新たなアイデアとの視点ではこれも100%否定するものでもないのですが、例えば一切カーデザインについて学んだことのない人が自動車のエクステリアデザインを出来るかと言えば答えは簡単だと思います。

しかしながら家具においては不思議とその限りではなく、プロ以外の方がこのデザインを行い、且つ製品化にて実際販売されることも決して珍しいことではありません。

自動車のように難しそうな空気力学の知識がなくとも誰にでも気軽に出来るものが家具のように感じられているのかもしれず、これには少なからず疑問を抱くことになります。

同時に、このようなことを以前より繰り返し行ってきたことにより、家具業界は日本を代表するような他業界と比較すると成熟していないものとも思われます。

成熟していないからこそデザインについては軽視されがちなのかもしれませんが、各々の分野においてプロが存在するのですから家具においても先ずはそこから始めることが必要なのではないでしょうか。

デザインとは表面上のものだけではなくむしろその奥に隠し持たせたものが本質になりますので、その仕事はやはりプロの仕事になると考えます。

Pocket