Pocket

腰掛ける道具として機能する椅子においては、人間工学を無視することは出来ません。

一般的には人間が腰掛けるものとして設計されるからであり、そのサイズにおいて極端に大きな違いが見られないことを考えれば理解できるでしょう。

当然のように体格差によりマッチングには差異があるのですが、椅子においては特に大きな問題との認識もなく4脚だったり6脚だったりと一度に同じ椅子を揃えられることが多いものと思われます。

一方のソファにおいてはその限りではなく、多くの場合は少なからず悩まれているように感じられます。

その背景としては、ダイニングの椅子とは違い、やはりそれ以上の時間を過ごすことになることからも簡単には決められないとの意識が背景にあるのでしょう。

更に、その大きさやタイプも様々なことからも、多くのものを見れば見るほど「一体何が良いのだろう…」と益々分からなくなってしまっているようにも感じています。

価格帯も含めて選択肢はとても幅広いことからも、基本的に体格差が違うご夫婦の意見が合致するものを見つけることは至難の業とも言えます。

普通に腰掛けることだけがソファの機能だと思われている場合が多く、デザイン性も含めてどちらかが大きく妥協することがない最大公約数を見つけることに時間を費やしているようです。

発想の転換が必要であり、既成概念にとらわれることなく、それを期にライフスタイルを見直してみては如何でしょうか。

本当に良いソファとの出会いによりライフスタイル自体が大きく変わる可能性もあるため、先ずは本当の意味でソファに精通したお店を選ぶことから始め、いろいろな面で納得されることが大事になります。

Pocket