Pocket

新居へのお引越しの際には、出来ることならば家具においても一式を新調したいと考えることが一般的だと思われます。

他の必需品としては照明器具やカーテン等もあり、やはり相応に費用が発生することも事実です。

できることならば出費は低く抑えたいでしょうし、そうなるとどうしても各々の価格を抑えることになります。

家具の場合は実物を見て確かめないと納得も出来ませんし、それらを実際合わせた際の見え方も気にするとすれば、やはり一式が取り扱われているお店の方が都合は良いのかもしれません。

そのような理由からも比較的安価な製品一式をコーディネイト展示されているお店は便利なのでしょうし、その決して少なくない需要に応えているという点においては否定も出来ないと思われます。

しかしながら後悔しないためにも、家具選びにおいては一呼吸おくことを強くお伝えしたいと思っています。

安価な家具は予想以上に短寿命なことが多く、かつては優秀な耐久消費財だったものを消耗品として扱うことが少なくない現実にも危惧するものです。

何よりも地球環境が著しく変化していることを痛感することが多くなっている現実が背景にあり、多くのモノについて使い捨て文化が一般化したことによる弊害については真正面より向かい合う時期に来ているのではないでしょうか。

エコの基本はやはり「良いものを長く」ですし、少しばかり頑張って購入したものには自然と愛着も湧くものです。

愛着を持っているものは自然と大事に使用することにも繋がり、結果として長持ちもしますので、この好循環を多くのモノに当てはめることが出来るように更に心掛けていきたいとの気持ちを新たにしているところです。

Pocket