Pocket

均一性との観点から言えば、おそらく無垢材は不向きだと思われます。

木目はすべて違うためであり、当然のようにその色味も様々であることからも例えば同じウォルナット材で揃えたとしても違ったように見えることは決して珍しいことではありません。

このようなことがないためにも、少なくとも色味だけでも揃える目的で行われる補色や加色については自然なことなのかもしれません。

特に大きな面積を占めることになる壁面収納家具においては、一定以上の統一感がなければ違う部分が目立ってしまうことになるため間違いなく違和感に繋がります。

結果として多くの場合は人工物である化粧板等を用いることになったのでしょうし、コスト面の観点からもこれ自体を否定することは難しいものです。

しかしながら「本物」との観点から見れば、やはり天然の無垢材や突板にこだわりたいところですし、何といってもグレード感の違いは一目瞭然です。

ところが、同じ樹種であってもメーカーが違うと同じように見えないことも珍しいことではなく、これは使用される木材の質の違いや加色の色味も様々であることにより生じるものです。

従って、無垢材における統一感を求める場合は同じメーカー製品で揃えることでしょうし、経年変化の観点からもできることならばその購入時期も合わせることがベストだと言えます。

このように同じ材料や同じ塗料(染料)を用いることにより統一感が生まれてくるのですが、実はそれ以上に統一感を左右するものがあります。

それは製造元の意識面であり、それが工場内でしっかりと統一されていることが何よりも必要なことなのです。

Pocket