Pocket

新居に引っ越される際には、多くの家具家電製品を買い替えることになるものと思われます。

現在使用中のものをそのまま持ち込まれることもあるでしょうが、特に新築の場合はそれらがみすぼらしく感じられることにより結局のところは買い替えることになるとの声も良く耳にします。

家電製品の場合はそれとは別に、欲しくなる新機能の搭載等買い替えが必要になる時期には既存製品とはまったく別物と思われるくらいに進化していることも珍しくないようです。

そのような背景があるためなのか、家具よりも家電製品に重きを置かれる方が多いように感じられます。

逆に言えば、家具においては家電製品ほど欲しくなるような要素が少ないのかもしれませんが、本来家電製品よりも桁違いに高耐久なものゆえ、少しばかり違う視点で判断しなければいけないものと思われます。

例えば、とても高額だと認識している有機EL大画面テレビを観るための環境についてですが、もしかしたらその前にはずっと腰掛けていることが難しいソファが設置されているかもしれません。

もしかしたら、そこまで高性能なテレビでなくても、無意識のうちに長く快適に腰掛けられることが出来るソファがあればそれ以上の価値があるかもしれません。

もちろん生活するうえでどのようなことを重要なポイントとして選定するのかは人それぞれですので一概に判断することは出来ないのですが、家電製品と家具は意外とアンバランスになることが多いように感じます。

トータルバランスとでも言うのでしょうか、上手に配分することによりもしかしたら現状以上に満足できる空間をつくり出すことが出来るように感じますので、総合的に検討されることをお勧めします。

Pocket