Pocket

造作家具においては、既製品にはない細かなご希望を叶えることが趣旨になるため、そこにはいろいろな要素が入り込むことも珍しくありません。

例えばお手持ちの古い既存家具も一部活用するとか、特殊な素材を一部に用いるとか、お気に入りの作家さんの作品を埋め込むとか、世界にひとつだけの家具を作る意味においてこだわりも相応に強いものでしょう。

ところが、そのような希望を満足させることは決して容易なことではなく、最終的な仕上がりをイメージできなければ絶対不可能とも言えます。

仮にその中に取り入れるものがとても個性的であった場合、他との調和を図ることは特に難しくなりますし、もちろん個性を消すようなことがあっては本末転倒にもなってしまいます。

その過程ではそれに絡む方々のいろいろな想いも入り込みますので、その中での調和を図ることも必要になります。

既製品よりも難しい作業が発生することが多いと言うことですが、それだけに無事完成したときの喜びも大きいものと思われ、そのような時には家具に携わることが出来ていることを幸せに感じることにもなりそうです。

もちろん一番の喜びは依頼者がとても満足される様子を目にしたときであり、プロとして携わることが出来たことには感謝の気持ちも生まれます。

オーセンティシティ家具においては、当然のこととして定番品が存在するものの、満足度を更にアップさせるためにも各種別注対応も可能です。

デザインテイストを引き継いだ定番品にはないアイテムを別注することも可能ですし、ソファにおいてはその座り心地を細かくカスタマイズすることも可能です。

しかしながらやはり製品としての調和を図ることは大事なことですので、プロとして取り組んでいきたいと考えています。

Pocket