Pocket

首都ロックダウンとの物騒な表現も飛び出してきている現状ですが、「このまま何もしなければ」との絶対条件が付加されることを強調すべきだろうと考えています。

自粛ムードの中での気の緩みが最も危険だと言うことも含めて警鐘の意味合いが強いのだろうと受け取っていますが、確かにそのような状況下で強硬にイベントを開催することには疑問を感じます。

急遽のキャンセルに伴う損害は決して小さくないことは誰でも容易に想像できますし、それゆえ関係者の皆さんは同様に辛い思いをされつつも我慢している一面もあるのでしょうから、現段階では強制力はないものの抜け駆けのような状態での開催は如何なものかとの気持ちになります。

平日においては極力リモートでの仕事を要請され、夜間の外出は控えることに加えて、今週末においても不要不急の用事以外での外出は控えるようにと発表されました。

そのような小池都知事の会見終了後は、案の定閉店間際のスーパー等に買いだめ目的の人が多く詰め寄せたようですし、前回に引き続き何だか複雑な気持ちになりました。

率直な感想として「本当に脆いな」と言うことに尽きますが、新年を迎えた際にまさかこのような事態に陥ることになるとは誰も思っていなかったのではないでしょうか。

それだけに不測の事態と言えるのでしょうし、死活問題に直面している業界のことを考えると、このような時こそ政治判断に少しでも誤りがないことを期待するばかりです。

そして、このような今こそ我々ひとりひとりが出来ることを精一杯やるべきなのでしょうし、不謹慎な表現かもしれませんがこれを機にジャンプアップするくらいの前向きな意識で取り組んでいければいいだろうと考えています。

Pocket