Pocket

これを機にライフスタイルを見直すことには肯定的な考え方なのですが、人との接触を極力減らすために多くの買い物を通販で済ませようとする方向性については多少なりとも無理があるだろうとも考えています。

肯定的な部分としては、基本的なこととしてのソーシャルディスタンスの意識づけや、とても初歩的なこととしてのこまめな手洗いを習慣づけることにあります。

日々多くの方が経験することになる密の代表的なものとして、満員電車をつくり出さないようにする工夫も更に推進する必要があるのでしょう。

そのための働き方については企業側にとっての大きな課題かもしれませんが、すべてにおいて連携しない限り大きく改革することは難しい現実も感じます。

もちろん職種によってはリモートワークを行うことは不可能で、しかも勤務時間帯の変更も難しい現実もありますので、急激に変えることは出来なくとも全体としては少しずつでも良い方向性に向かわせることは出来そうです。

日々の買い物においても工夫次第でその回数を減らすことは可能でしょうし、実店舗でなくとも通販で購入可能なものも少なくないのかもしれません。

私自身、ネットショップの利用頻度は高い方ですが、ネットで購入しても問題ないものとそうではないものとはきちっと分けています。

例えば、実際何度か使ったことがあり信頼できるものであれば実店舗にて実物を確かめながら購入する必要もありませんが、そうではないものについてはやはり冒険以外の何物でもありません。

体感製品はもちろんのこととして、似ているようでまったく違うものが少なくない家具においては実物を確かめることは必要不可欠になりますので、同時に細かな説明も受けられる実店舗の存在が重要であることは間違いなく、何よりも信頼できる店舗であることが最重要ポイントと言えるでしょう。

Pocket