Pocket

地元を中心として家具メーカーが直販を行うことは以前よりあったことで、その流れも更に顕著になっていることは間違いないでしょう。

その背景として卸販売だけでは満足な売り上げをつくることが出来なくなったことがありますが、やはり自分たちの製品は自分たちの手で直接販売することが自然であることを実感するケースが増えてきたものと思われます。

一般的な家具小売店の場合、価格帯も含めていろいろなメーカーの製品を扱うことになるため、広く知識を高める必要があります。

同じアイテムでもコンセプトがまったく違うことも珍しいことではないため、都度その立場にて説明することは想像以上に難しいことだとも感じます。

スタッフにより向き不向きもあるでしょうし、売れる製品もあればそうではないものもありますので、結果としてすべての取り扱い製品を満遍なく販売することは現実的に不可能だと思われます。

広く受け入られるためにも多くの製品を取り扱うことに意味があるのかもしれませんし、その中では多少なりとも好き嫌いの感情もあるのかもしれませんが、多くの場合このスタイルを貫くことになります。

一方のメーカーの立場からすれば、実績を作ってもらえるところが良い取引先と言うことになりますので、この関係性において多少なりともギャップがあることも事実です。

常にいろいろなメーカー製品を扱っていることにより、全体としての流れは途切れることなく動いているのかもしれませんが、あるメーカー製品に絞ってみるとどうでしょうか。

このように家具小売店にとってはone of themかもしれませんが、メーカーにとっては唯一無二のものですので、この感情のズレは常に付きまとうものです。

それだけに、双方において自分たちの位置付けを理解し合い、また尊重し合うことが大事になるものと思われます。

Pocket