Pocket

ソファの張地として、ファブリックとレザーの選択肢で迷われる方も見られ、「どちらの方がソファに向いているのでしょうか?」との質問を受けることもあります。

一般的に、レザーの方が汚れにくいとか、お手入れが簡単とか、比較的メンテナンスが楽との意識を持たれている方が多いようです。

一方、ファブリックは汚れやすいとか、ほこりがたまりやすいとか、ともすれば良いイメージを持たれていないことも珍しくないようです。

結論から言いますと、少なくともどちらの方がソファの張地として向いているのかとの単純な論点にはならないと言うことです。

オーセンティシティソファのように、フェザーをたっぷりと使用されたストローのある座り心地の場合は、その分空気の抜けが必要になりますので、均等に抜けるファブリックの方が向いていると言えます。

レザーの場合は、素材自体空気が抜けることはありませんので、見えない部分をファブリックとしたりメッシュ鳩目等にて空気穴を設けたり、素材自体にパンチングにて無数の小さな孔を設けたりと、相応の加工が必要になります。

従って、硬めでストローク(沈み込み)が少ない座り心地の場合は空気の抜け量は少ないこともあり、その点レザーであっても問題ないとも言えるでしょう。

何よりも、レザーの場合はそれ自体の素材感により程よい緊張感が漂いますので、そのような空間づくりには適していると思われます。

それとは対照的に、ご家族で気兼ねなくゆっくりと寛ぐことを主目的とするのであれば、やはりファブリックの方が適していると思われます。

レザーには感じられない温かみに加え、組成や織りによる様々な触感もありますし、お手入れの観点では脱着式の仕様であればクリーニングも可能ですので、ある意味清潔に保つことも可能です。

要するに、ライフスタイルによりそれに適したものがあると言うことですので、単なる素材の比較やメンテナンス性にとらわれることなく総合的に選定されることをお勧めします。

Pocket