Pocket

今回でちょうど500回目の更新を迎えることになります。

月に3回、年間36回のペースで更新していますので、本ブログを始めてからもう直に丸14年を迎えることになります。

オーセンティシティ家具らしくじっくりと着実に歩みを続けており、代表する樹種の最高級ウォルナット材同様、経年変化による風格みたいなものをまとってきたようにも感じます。

先日は各々のデザイン順(開発順)について質問されることがあり、それにお答えするなかでいろいろな想いがよみがえってきました。

初期品となるソファBタイプのデザインを考える過程やその時の状況についても不思議と鮮明に思い出されることになり、それには古さをまったく感じないことに自分なりの価値を見出すことにも繋がりました。

アーム前とその上面とを一枚の厳選された板で繋ぐ手法は本ソファの原点ですし、前板にはタケノコ杢を上方に向かって揃える技術やそれが当たり前と言わんばかりの意識にはとても感銘を受けたことも思い出されます。

その過程では多くの方々にお世話になり、多少なりとも樹や木について学ばせていただくことにもなりました。

そのことが分かるようになるにつれて、それがデザイン性にも影響を及ぼすことになり、自然と開発環境を理解するようにもなりました。

主材料が立派な木であったことも影響しているのかもしれませんし、大きな自然に抱かれるイメージを常に持ちながらもアーバンな要素を取り入れる意識は今でも変わることはありません。

しばらく田舎を基点として活動していましたし、都会との行き来は程よい刺激を受けることにも繋がりましたので、このスタイルもちょうどマッチしたのかもしれません。

その意識はこれからも変わることないですし、常に感謝の気持ちを忘れずオーセンティシティ家具と共に着実に前に進んで行きたいと考えています。

Pocket