Pocket

例年同様の書き出しになるのですが、早いもので新年のご挨拶も今回で14回目となります。

これを機に過去13回分を一度に読み返すことも慣例化しており、不思議なことにその当時の気持ちは今でも比較的はっきりと思い出すことが出来ます。

そのようなところ首都圏一都三県には緊急事態宣言が再発令されることが決まっており、このような状況はまだしばらく続くとも思われますが、きっと何らかの教訓を与えるためのものだと考えるようにしています。

気が付けば日常生活も様変わりしており、外出時にはマスクを着用することは既にエチケットのひとつですし、玄関ドアには持ち物リストのひとつとして掲示されているご家庭も見られます。

財布や鍵と同列に扱われるくらい重要なものとして急浮上したわけですが、これが一般化することには少しばかり違和感を抱かざるを得ません。

新型コロナウイルスに限らず感染症対策としては効果的であることは実証されていますので、そのような考えのもと継続することは否定しません。

しかしながら人間の表情をつくり出す大事な口元を覆うことになるマスクは、コミュニケーションの点で少なからず障害になることも感じています。

やはり以前のような状態に少しでも早く戻ることに越したことはありませんし、そのためにも我々ひとりひとりが自覚を持って行動することが更に大事になるものと思われます。

まさかこれほどまでに長引くとは思っていませんでしたが、「だからダメ」ではなく「でも何とかする」との意識にて引き続き取り組みたいものです。

そして無事終息した際には、この経験がその後において何らかの糧となることを願っています。

Pocket