Pocket

ソファの座り心地については、少なくとも軽く腰掛けた程度では良し悪しを判断することは出来ません。

 

また、ご自身のコンディションによりその感じ方も違ってきます。

 

例えば、とても疲れているときにドンっと腰掛けた際には、比較的やわらかく沈み込むような座り心地が心地良く感じられる傾向があります。

 

また、座り心地に対する先入観が本来ご自身にマッチする座り心地選定の邪魔をすることも珍しくありません。

 

比較的多いものとしては、腰痛を持たれていることからも総体的に硬めが良いと決めつけられていることにあります。

 

その視点で次々と腰掛けられると、単に座面のファーストタッチのみで選択肢より外されることになり、本来あるべき背もたれとの関係性を確認されることもなくなります。

 

むしろ大事なのは背もたれと言っても過言ではないもので、座面と背もたれとの関係性を確かめるべく先ずはしっかりとした姿勢で腰掛けられることをお勧めします。

 

更に、ソファの場合は必ずしも同じ姿勢で長く腰掛けられるものでもないため、ご自身のライフスタイルにマッチしたいろいろな寛ぎの姿勢を試されることも大事なことです。

 

もちろん各種姿勢に対応するものがベストと言うことになりますが、ソファの使用目的がはっきりしている場合はそれに特化した機能性を優先させることになります。

 

例えば、いわゆるその上でゴロゴロせずにしっかり腰掛けた状態で本を読むとか映画を観るとか、その場合は特にオーセンティシティソファが向いているかもしれません。

 

もちろん時には横になったりすることも可能ですので、先ずはごゆっくりと試されることから本来の使用目的にマッチしたものを見つけ出すプロセスが大事になります。

Pocket