Pocket

例えばソファを購入される際にはどのくらいの予算を充てるのでしょうか。

 

あまりにも多くの安価な製品が氾濫していることもあり、その価値基準にも多少なりとも影響を及ぼすことは否定できないようです。

 

例えば、ソファと同仕様にてしっかり作りこまれたオットマンにおいては、最低でも10万円以上はするものです。

 

その本来の機能に絞り込み単に足置き台と割り切ってしまえば、その金額は決して安いとは言えないのかもしれません。

 

先日はオーセンティシティソファに合わせるオットマンとしてご紹介したところ、もちろん全然違うものとは理解しているとの前置きにて「それだけでちょっとしたソファが買えますね」とのお言葉がありました。

 

足置き台の機能に絞り込み使用されるものであれば、もしかするとデザイン性やグレード感の統一性を持たす必要もないのかもしれません。

 

これは極論ですが、機内等で使用されるような空気を入れて使用する携帯型のオットマンでも事足りるのかもしれません。

 

そのような価値基準も決して否定するものではないのですが、割り切りの前にこだわりの気持ちを尊重することはいろいろな局面で必要になるように感じています。

 

このことは決して贅沢との範疇に入るものではなく、大袈裟ですが真の寛ぎを得たうえで明日の活力に結び付けるためにとても効果的であるとすれば、もしかすると必需品と言えるかもしれません。

 

安価なソファはその耐久性のみならず、最も大事な座り心地の点でそれを充分満足させるレベルのものはほぼないと考えても間違いないのですが、意外とこの点が盲点になっているように感じられます。

 

ソファにおいてはデザイン性もさることながら、座り心地においてもオーセンティックであることが必要なのです。

Pocket