Pocket

ソファにおいては、空間を広く使用したいことを理由として「あまり大きなものは必要ない」との意識を持たれている方が少なくないように感じられます。

 

「リビングが広くないので場所を取るのはちょっと…」との表現もありますが、生活にとって有益なものに対してそのような言い方をするでしょうか。

 

おそらくですが、大変失礼ながらも有益なソファを使ってきた経験がないのだろうとも感じてしまいます。

 

これは我々作り手の問題が大きいことは以前にも記したことがありますが、家具全般特にソファにおいてはクオリティが高い製品が供給されにくい環境が出来上がってしまったようです。

 

真に良いものをつくると一般的には高額にもなりますので、それに充分見合った価値のある製品開発が必要になるのですが、その部分を棚に上げ「価格が高いと売れない」との安直な考え方に直結するメーカーも少なくないのでしょう。

 

また、販売店の立場としてお客様の意見に迎合する傾向が強いようにも感じており、結果として適正サイズよりも小さなソファ需要は決して小さくないようにも感じています。

 

ご納得いただくためにも極力お部屋の平面図をお持ちいただくことが望ましく、図面上では分かり難い実際のサイズ感についても感じていただいた上で適正な大きさのソファを提案することが求められます。

 

予想を上回るサイズ感のソファを提案されたことに戸惑われる方も少なくないのですが、ソファ本来の機能性を考えた場合は最大限大きなものを設置することで最大限の寛ぎを手に入れることが出来るとの基本姿勢があるからです。

 

もちろん生活動線の確保は言うまでもなく、反対にとても大きなリビングの場合は空間とのバランスを考え適正なサイズ及びスタイルのソファを提案するようにしています。

 

お二人暮らしのためあまり大きなソファは必要ないとの内容も少なくないのですが、お二人用の小さなソファを設置してしまうと貧相に見えてしまいますので、やはり空間バランスは決して無視できない要素となります。

Pocket