Pocket

お引越しに限らず、ご自宅のリフォームを機に大物家具一式を買い替える方も少なくないようです。

 

例えばお部屋のテイストをナチュラルからモダンに変えたことにより、家具においてもその空間にはマッチしなくなったことが背景にあります。

 

その対象は家具に留まらない可能性もあり、そうなると費用面も膨れ上がることになりますので、予算面も決して無視できないことは間違いありません。

 

主要なものとしてはダイニングセットとソファがあると思われますが、ソファの場合はスタイルとしてI型(一台)にされるのかL型(二台)にされるのかにより費用面も大きく変わってきます。

 

これを機に憧れのカウチセットをイメージされている方も少なくないものの、そうなると二台分の費用となることもありソファだけで多くの予算を占めてしまうことになります。

 

結果として一台で我慢されるのか単価を落としてカウチセットの二台を購入されるのかの葛藤が始まるようです。

 

ここが大きな岐路となることもあり、いろいろなところに足を運ばれいろいろなソファを試されるようですが、結果としてソファ難民と自認される方々も少なからず生まれてくるようです。

 

予算面を絶対的なものとされる場合はその限りではないものの、多少なりともその幅を広げて検討される場合は益々分からなくなる傾向が感じられます。

 

その過程では他の家具との兼ね合いも含めていろいろな選択肢も生まれるようですが、最終的な判断は脳裏に焼き付いた座り心地に左右されることは否定できないように感じられます。

 

ソファの機能性を最優先に考えた際にはやはり絶対的な座り心地は無視できないものですし、安価な製品からは得ることが出来ない絶対的なものであることを基本としたソファ選びをお勧めしたいものです。

Pocket