Pocket

特別な神経質ではなくても、ピッタリと合っていないと気になることは少なくないようです。

例えば隙間から光が漏れるとか、がたつくとか、わかりやすいものでなければ見た目には分かり難いものの、手に触れるとその若干の段差が気になる場合もあります。

このようなことは、コンマ何ミリかの精度を求めることが出来ない建築工事の場合は仕方ないと納得することも出来るのでしょうが、家具においてはそれに求められる精度が格段に高いこともあり多少なりとも気になるものです。

特にソファの場合は手に触れる部分が少なくないことからも、見た目はもちろんのこととして、触感にも充分耐え得る精度が必要になると思われます。

しかしながら安価な製品に多くを求めることは少ないと思われるため、やはり価格とクオリティのバランス感覚はかなりシビアなのかもしれません。

高額品に対しては相応のクオリティを求めることが自然だと言うことですので、その期待に充分応えるべく細心の注意を払った製品づくりが必要になることは間違いありません。

以上は物理的なズレについてですが、感覚的なズレは分かりやすい指標がないこともありとても分かり難いもののようです。

同じくソファにおいては、例えばデザイン性とそれにイメージする座り心地とのズレは大きな影響を及ぼすことになります。

腰掛けた瞬間に「あれっ」何か違うと思ったところで選択肢よりあっさりと外れてしまうことも珍しくないように感じています。

座り心地はとても主観的なものゆえ明確に数値化できないことからもこれもとても難しいことになるのですが、デザイン性と座り心地を一致させることは意識としてずっと持ち続けています。

ちょっとしたズレですが以外と大きなズレとなることもありますので、この点については常に注意を払いたいと考えています。

Pocket