Pocket

ソファにおいては、それが寛ぎの場となることを常にイメージすることになります。

しかしながら体格は様々となることからも、すべてを万人向きに設計することは不可能とも言えます。

デザイン性やテーブルとの関係性を統一させる必要がないことが前提となりますが、椅子の場合はひとり一脚のようにその人の体格にマッチするものを選定することは可能だと思われます。

しかしながらソファにおいてはその限りではなく、その大きさもあり一般的にひとり一脚とはいかないことが現実です。

そうなるとソファ選びはとても難しいと言うことになりますし、寛げることはもちろんのこととして、立ち上がりやすさについても考慮する必要があります。

一般的にはご年配層において特に注意すべき点となり、仮に充分な寛ぎ姿勢を得られたとしてもそれが立ち上がりやすさと比例するものではありません。

また、立ち上がる際には手で座面や肘掛けを押して立ち上がりを補助することになりますので、その点も考慮すると極端に座面が軟らかいものや極端に低かったり高かったりする肘掛けはあまり好ましくないとも言えるでしょう。

また、単に手のひらを広げて押さえるだけではなく、手のひらで軽く掴むことが出来るくらいの適度な幅があると更に安定した立ち上がりを補助することになりますので、その点においては座面よりも肘掛けの方を優先する方が良いのかもしれません。

オーセンティシティソファにおいては間違いなく一生ものと言える耐久性を有していますので、若い方も決して他人事だとは考えず少しばかり念頭に置いておくことも悪くなないでしょう。

見た目のデザイン性もさることながら、少しばかり視点を変えてこのような機能性についても意識しながらご自身にマッチしたソファ選びをされることをお勧めします。

Pocket