Pocket

一般的に腰痛を持たれている方は、硬めのクッション性が向いていると言われているようです。

例えばベッドのマットレスは典型的なものかもしれませんし、特別な腰痛持ちと言うほどではないものの、自身においてもそのように感じることは少なくありません。

しかしながらソファにおいてはその限りでもないようで、当初は硬めのクッション性をイメージされていたものの、結果として比較的軟らかく沈み込む座り心地を選定される方も珍しくありません。

その秘密は腰部に隙間を作らないことだと思われ、その点において表層に設けられたフェザー層は有効的に機能するものとも思われます。

ソファにおいてはその性質上腰掛けることによりある程度沈み込むように設計されるのですが、もちろんその度合いは体格や体重に少なからず左右されるものです。

それゆえ、万人の体格にマッチするような人間工学に基づくきれいな体形のラインを作り上げる仕様は不可能と言えるものの、そのことを充分カバーするものが良質なフェザーになるのです。

それに加えて、背クッションの腰部を膨らませることにより腰を前に持ち出すことになりますので、姿勢が正されるような感覚が心地良いとの評価も多く見られます。

一方の座クッションにおいても密接な関係があり、ウレタンだけで構成された沈み込みを極力抑えたものを好まれる方も見られれば、表層のフェザーは必要としながらも内部ウレタンの硬度を増すことにより全体としての沈み込みを抑える仕様を好まれる方も見られます。

いずれにしても座と背のバランスが大事になり、それも含めて設計されているソファがオーセンティシティになるのですが、更なる腰痛対策用としてカスタマイズも可能となりますので、先ずは相談されることをお勧めします。

Pocket