Pocket

外観のデザイン性だけでは成立しない代表格がソファとも言えます。

その表面積は家具の中でもトップクラスに広くなることからも、否が応でもインテリアにおける存在感も大きくなるだけにそのデザイン性も重要な要素となることは確かでしょう。

またその性質からもインテリアの中心としての位置付けになることが多く、それだけに軽視できない家具の代表格と言っても過言ではないとも考えています。

一方では、その価格帯はいわゆるピンキリともありどの程度の価格帯であれば安心できるクオリティを有しているのかとても分かり難い家具の代表格と言っても間違いではないでしょう。

結果として安価なソファに落ち着くことが少なくないようで、それらのクオリティは価格相応かそれを下回るものが多い現実からも結果としてソファに対するイメージは往々にしてネガティブになりがちなのかもしれません。

いわゆる消耗品だと割り切って製造するメーカーも少なくない現実もあり、価格的にも概ね10年も持てば上出来との考え方も自然なものかもしれませんが、実際は良くても7~8年でクッションは完全にへたってしまうようです。

ある日を境に一気にへたるものではなく、徐々に劣化することからも感じ難いのかもしれませんが、新品当初よりも確実に座り心地が悪くなっていきますし、腰掛けることが苦痛になった時点でそれは寿命を迎えたことになります。

それではどのくらいの価格帯であれば短寿命とはならないのかについては、とても難しいものがあります。

本革のように表皮材のコスト比率が高くなると、当然のように相応な価格帯にもなるのですが、中材にコストを掛けていなければ10年も持たずに寿命を迎えるものも存在するでしょう。

このように価格帯だけでは判断できないものがソファとも言えるのですが、やはりメーカーとして一定の基準を設けることが大事でしょうし、行きつくところメーカーの姿勢とも強く関連しますので、長きにわたり実績のある信頼できるメーカー製品を選定することが安心かもしれません。

Pocket