Pocket

とりあえずネットで「ソファ」と検索すると、安価な製品を中心としていろいろなものが表示されます。

それだけ安価な製品が多く出回っているということでしょうが、じっくり見ていると不思議と選択肢が狭いことに気付きます。

重要な基準としてその価格があることは間違いなく、「少しばかりお値段は張りますが…」や「その分お値段は高め」のような表現が多い家具だと言うことも再確認することになります。

一般的に家具は購入する機会が少ないこともあり、それだけに「失敗しない○○選び」のような内容も比較的多く目にすることになります。

家具販売店がプロの立場として経験上のいろいろな蘊蓄を語っている比較的フラットなものから、メーカー視点の内容になるとそこには少なからず「思惑」が入り込んでいるように感じられるものも見られます。

そのように考えると、一体どの情報を信じればよいのか分からなくなってしまいそうですし、おまけにかなりの幅の価格差も重なってくると、既にネット内の情報だけでは判断できないことが明らかなようです。

ソファは体感製品の最たるもので、ある程度の事前情報は必要になるものの、やはり自身の目で現物を見て身体で感じることが必要不可欠になります。

永く使用するためにもその座り心地は重要な要素になりますし、その座り心地を表現するためにも表向きは見えてこない中身の構造体も重要になります。

各種クッション材の持ち味を最大限活かすためにもこの剛性感は大事なことなのですが、安価なソファにこれを望むことは難しいことが現実です。

比較的高額なソファでも意外とこの剛性に意識を向けられたものは少なく、見た目に分かりやすいクッション材の質ばかりを謳うことになります。

ソファにおいては特にですが、複合的な要素が多く組み合わさって初めて本物と言われるものが完成しますので、総合的に判断しなければいけない代表的な家具だと言うことを心に留めて選定されることが望ましいと言えます。

Pocket