Pocket

今年も気が付けば好きな季節が訪れています。

ついこの間までは冷房が必要だったように思えるのですが、一気に季節が進むことにより今では暖房器具が恋しくなっています。

冷え込んだと思えばたまに暑さがぶり返したりして、空調設備が集中管理されているようなホテルにおいては、冷房設定なのか暖房設定なのか迷う季節でもあるようです。

いずれにしても朝晩は一気に冷え込んできましたし、布団の暖かさと決別する早起きには厳しい季節なのかもしれませんね。

しかしながら「早起きは三文の徳」とは良く言ったもので、ほんの僅かでもいろいろと得した気分にもなるものです。

日の出から徐々に移り変わる景色はどれもとても綺麗なもので、遠くに拝む山々の稜線やその奥行き感は眺めていて飽きることはありません。

空に意識を向けるとすっかりと秋空に変わっていて、凛と澄み切った空気感には自然と背筋も伸びます。

最も身近にある一本のドウダンツツジも徐々に色付き始めており、毎年小さな秋を感じることにもなっています。

全国への移動の中ではゆっくりと車窓を楽しむような余裕もないのですが、肌から伝わる季節感だけでも充分な栄養になっているように感じます。

デザインにはデザイナーとしてのメッセージが込められていることを記しましたが、それは季節感にも似たものかもしれません。

発信する側も受け取る側も適度な感受性が必要になるのでしょうし、そのためにも心の栄養補給は大事にしたいものです。

その点において、先ずはデザイナーとして常に刺激を受け続けることも必要になるのでしょうし、改めて今の環境を大事にしたいとも思うことになります。

Pocket