Pocket

小さな世界の中からだけ物事を見ていると、おそらく視野は一定以上に広くなることはないのでしょう。

生まれ育った環境にずっと身を置くことを否定するものでもありませんが、やはり違う空気も吸うことが必要になるものと考えています。

価値観は人それぞれで、当たり前だと思っていることであってもその概念とはまったく違う考え方を持っている人も大勢います。

そのような際には往々にして自身の価値観を正当化したい気持ちにもなるのですが、時には一歩引いて捉えることによりいろいろな価値観について受け入れることが可能になります。

冷静に考えればいろいろな考え方があるからこそ面白いのでしょうし、そこから発想も違ったところに派生する可能性もあります。

デザインにおいてはこのような無意識のうちの柔軟性も必要になると考えており、多くの選択肢の中よりどれをピックアップにてどのように組合せて完成させるか、との作業になるとも考えています。

そのためにも、あえて広い世界に飛び込み多くの方々と交わることにより、いろいろな刺激を受けることも必要なのだろうとの気持ちです。

それは常に良い刺激ばかりとも言えませんが、これにより多少なりとも考えさせられることになることからも、少なくとも漫然と時間を費やすことはなくなるように感じます。

相応に頭の中を動かすことにも繋がり、いろいろな場面ではあえて暗記を心掛けることにより回転スピードを落とさないことに少しは役立っているようにも感じています。

各種刺激には過敏になり過ぎることも問題があるのかもしれませんが、これもある程度は取捨選択できるようになれば楽しいものです。

時には何も刺激を受けたくないこともありますが、そのような意識を持つことで、ひいてはデザインの幅も広がるものとも考えています。

Pocket